イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。




1歳9ヶ月になった息子。
毎日イヤイヤイヤイヤ言っています。
1番言っているのが「ちっちいやー。」です。
少し前までは、
朝起きた時など自己申告してくれていたのに。
今はうんこの時以外はオムツにしています。
まぁ、
うんこをトイレでしてくれるだけありがたい。
この夏にオムツを卒業したかったのにね〜。
イヤイヤ期でトレーニングも一時中断です。
息子のイヤイヤ期はいつまで続くのかしら。
可愛い時と憎たらしい時の差が激しいです。
可愛い時はもう本当に食べちゃいたいくらい。
だいぶ意思の疎通ができてきて、
やれることもかなり増えてきた。
最近は電車がお気に入りで「でんちゃ。」といいながら腕をシュシュシュシュしてくれる。
あと、歌も何曲が所々歌ってくれる。
スーパーに行くと大変でこちらの気が滅入る。
先月から失業保険の手続きを始めたので、
その手続きは連れて行くのも結構大変。
じっとしていられないからね。
お母さんには「そんなの今だけだから。」
なんて貫禄いっぱいで言われる。
が!
いつ抜けるのかわからないトンネルをくぐっているような気持ちでなかなか明るく受け止められない。
いつ抜けられるのか。
数年後には懐かしく思うのかもしれないけれど、
今は早く抜け出したい。
数ヶ月なら頑張れるけれど、
数年は勘弁してほしい気持ち。
考えてもしょうがないけれど考えてしまう。
できるお母さんはそんなこと考えたいのかな?
ちゃんとお母さんできているのだろうか。
不安と愛しさと憎たらしさと楽しさ。
たくさんの感情が入り混じる毎日。
最近また体感する地震があり、
息子もびびってすぐに寄ってきた。
抱き合ってテーブルの下に潜る。
数ヶ月前を思い出す。
そして数日後には大きな台風。
ベランダ前の桜の木が折れて行く様子は恐怖。
そしてまた大地震
生きているだけでもありがたいと実感する。
そして、
来る来ると言われている地震に怯える。
息子を生かすかはどうすればいいのか。
正解なんてものはなく、不安な毎日。
取り敢えず備えをしっかりとしたい。
アマゾンやロハコとニラメッコ。


そして、息子は今日。
はじめてうどんを一玉完食しました。
どんだけー。
そして更に「ちゅるちゅる!」と要求。
でも、一玉しか茹でてないしー。
すると、追加が出てこないことに怒る怒る。
あははは。
お母さんからしたら、
元気でよろしいというところでしょうか。