イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

夫が3連休だった日。
3人で鉄道博物館へ行きました。
朝、急に、夫の思いつきで。
慌てて息子の持ち物を用意する。
息子の持ち物を用意するのはいつもわたし。
前に「息子の持ち物を用意して。」と言ったら、
「何を用意したらいい?」と聞かれた。
何って、だいたいわかってるでしょうよ。
休日にお出かけする時はいつも一緒なのに。
いつも持ち物はだいたい同じよ。
気にしていないから分からないのよ。
と心の中でイラつく。
急いでいる時に説明するのも嫌。
楽しいお出かけなのに、
楽しく用意をできないわたし。
まぁ、まず、
朝突然出かけようと言われるのが好きじゃない。
前日の夜に言っといてほしいんだよね。
でも、いざお出かけすると楽しい。
息子はイヤイヤ全開で鉄道博物館を楽しみ。
「ちんかんちぇん(新幹線)。」を覚えた。
お高い記念写真(1,100円)まで購入。
鉄道博物館を出ると近くの会場がフェスっていた。
どうやら夫はこのフェスが気になっていたらしい。
会場近くを通るとハナレグミが歌っていた。
息子はベビーカーを降りてノリノリで踊る。
走り出したり、踊ったり。
夫は後を追いかけます。
わたしはソフトクリームを食べました。
少しだけ食べさせてあげるとうんうんと頷く。
息子は美味しいものを食べると頷くのです。
少ししかあげなかったから怒って暴れてコケタ。
イヤイヤがすごくて大変だけれど、
数日経てば楽しかったことばかりを思い出す。
次のお出かけ準備は楽しくするんだぞ!
と、
忘れないように日記に書いておく。