イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

本日、 息子、終了式。 あっという間に一年生が終わりました。 ひとりで学校に行くなんて、 心配でたまらなかった春。 初日は何度も何度も振り返り、 何度も何度もこちらに手を振りながら、 少し寂しそうに、 ハニカミながら登校して行きました。 しかし、 …

息子と夫がいなかった年末年始。 初日は髪を切りに行ったり、 食べたいお惣菜買ってきたり、 飲みながらドラマ一気見したり、 ウキウキ過ごしていました。 が! 夜寝る時、既に寂しくなったね〜。 初日で寂しくなるなんてね〜。 息子がいない布団は寒くてた…

少し前、 お友達の家にお泊まりに行った息子。 次の日の15時頃、 「まだ帰りたくなかった。」 といいながら帰宅。 そして、年内最後の習い事へ。 習い事も無事終了して、 やっと冬休みが始まった感じ。 と言うのも数日、 また、 またまた、 今日から数日、 …

息子が生まれて7年。 今夜、 初めて息子と別々の場所に居ます! なんと、 息子氏、お友達の家にお泊まりです! そのお友達は夏前に我が家にお泊まり済み。 お母さんとも仲良しなので安心してお任せ。 しかし、ソワソワします。 粗相しないかの心配と、なん…

3本目の歯が抜けたぞー! そう、息子の歯の話。 上の前歯が抜けて、可愛い歯抜けちゃん。 お誕生日の前夜に抜けたよ。 なので、お誕生日の写真は歯抜けちゃん。 マヌケでかわゆい笑顔。 7歳のお誕生日プレゼントは、 本人希望のマリオのゲーム。 我が家、…

春から一年生になった息子。 幼稚園の頃から憧れていた、 ピカピカの一年生になった息子。 毎日元気に、楽しく、学校に通っています。 まだまだ集中力もなく、すぐにテンションが上がっちゃう息子。心配なところもいっぱいあるけれど、元気だからいいか。 、…

あれれれー! 気付けば2023年! あけおめーー!! 息子は6歳になりました。 まだ歯は抜けていません。 周りのお友達はどんどん抜けていく中、 歯が抜けるということに憧れていた彼。 しかし、 最近は抜けるのが怖くなってきたらしい。 「ぼくだけこのままぬ…

先程、 わたしは聞いてみた「今、何年?何月?」 すると、息子は答えた。 「2022年11月」 すごい、合っている!! 年長さんの5歳。 そして、更に聞いてみた「何日?」 すると、息子は答えた。 「かようび!」 怒り気味に答えた。 おしい! 曜日は合っている…

あけましておめでとうございます。 2022年! 少し前に息子が5歳になりました。 この間まで赤ちゃんやったのに〜。 お誕生日のプレゼントは仮面ライダー。 サンタさんに頼んだのも仮面ライダー。 お年玉で買ったもの仮面ライダー。 息子、仮面ライダーに…

あれ?れれれ? 春休みも終わり、いつの間にかGW。 ここ1年以上、 実家にも帰れず。 旅行にも行けず。 おでかけもできず。 つーまーんーなーいー。 でも、コロナにかかるのもコワイシ。 我慢ガマンの毎日。 あと何日、3食3人分作るのだろうか? 考える…

あれ?いつのまにか2021。 3週間もあった息子の冬休み。 終わってみればあっという間だった。 冬は、 息子の4歳と夫の37歳のお誕生日。 クリスマス、年末年始とイベント尽くし。 息子のおもちゃもたーくさん増えました。 お誕生日プレゼントは、 本…

わたしのやる気スイッチがオンしました。 息子を幼稚園に送った後、本来なら自由時間。 しかーし、その自由時間にせっせこ掃除。 レンジフードを丸洗いし、 (前やったのはいつのことやら) お風呂場のエプロンまで外してカビと闘って、 (前にやったのはい…

突然ですが、私の髪の毛はテンパす。 天然パーマ。 それは素敵な天然パーマではなく、 癖毛!ってうねうねしたやつです。 高校生から20歳位まではストパー。 それからは全体にはパーマ、前髪はストパー。 半年に一回ですが、結構お金がかかります。 そこで…

この1ヶ月で、夫との付き合いがまるっと16年を迎え、その16日後にわたしは37歳になり、その9日後に結婚生活まるっと11年を迎えた。 あっという間。 今年は息子が絵を描いてくれた。 お腹の中にいた頃の絵だという。 成長!感動! 誕生日ということ…

2学期4日目、金曜日。 雨きたー。 いつもは自転車での送迎が、雨の日は徒歩。 カッパを着て長靴を履いて、傘をさす。 1学期は「重たい」と言って拒否だったのに、今日は自ら傘をくれと。 成長〜。 本人は楽しそうだけれど、こっちは疲れる〜。 あっちゃこ…

今日から息子の幼稚園二学期が始まりました。 今週は午前中だけ。 9時に送って行って、12時にお迎え。 お昼ごはんも作らなければなりませぬ。 1番面倒なやつやーん。 食いしん坊な息子は給食大好き。 残さず食べて、おかわりもします。 たくましい。 早…

この家に住み出してから、約3年半。 家の中が整ったことがない。 息子の成長に合わせてあちこちにバリケードを作ったり、 触られないように上の方に置いたり。 一部屋は物置き状態が続いている。 やっとやっと、 息子もやっと、 なんでもかんでも触らなくな…

昨夜、息子と一緒に「アリエッティ」を見た。 この日はお昼寝をしていなかったから、 途中で寝ちゃうだろうと思ったのに、 最後まで見ていたよ。 見ながら、 「なんでちいさいひといるの?」 「ひとりでいったらいけんね〜(困り顔)」 「おかあさんが!」 …

また、少し前の話。 大晦日なのに、クリスマスの話。 24日の夜にクリスマスパーティをしました。 前日の夜にスーパーへ行くと7割引くらいになっていたチキンなどを買っていたのでとてもお安くすみました。 「メリークリスマス!」と何回も言いながら乾杯…

少し前の話。 息子が3歳になりました。 夫と息子は同じ誕生日なので、一緒にお祝い。 ケーキは息子リクエストのピカチューのドーナツ。 ちゃんとハッピーバースデーの歌を聞き終わってからローソクを消したことに成長を感じる。 プレゼントはドラえもんのコ…

息子が言うのです。 「みみおん(ミニオン)とこいきたい!」 ユニバーサルスタジオジャパンのCMが流れる度に言うのです。 あんまりにも言うので、行ってきました。 ハロウィン期間中で激混みだと噂のUSJへ! 早起きして電車に乗ってガタンゴトン。 入…

2週間程前の話。 姉が実家に帰省するというので、うちらも便乗。 平日なので息子とわたしのふたり。 電車に乗って、高速バスに乗る。 バスのチケットはいつも直前に買う派です。 券売機で空席を見ながら選びます。 チケットを買ってバスを待っていると、 「…

この1ヶ月で、夫との付き合いがまるっと15年を迎え、その16日後にわたしは36歳になり、その9日後に結婚生活まるっと10年を迎えた。 少し前に、 「結婚10年だよ、スイートテンダイヤモンドだね。」 そうわたしが言うと、 即座に「別にいらないで…

我が家の交通手段は、遠くならば電車。 近くならば自転車です。 平日は基本的に雨の日には外出しない。 雨だと走り出す息子を止めるのが大変だから。 なのにー。 先週のこと。 雨の日に小児科に行かなければならなくなりました。 数日前から熱があって、上が…

6日間の夫のお盆休みが終わりました。 1日出勤したらまた土日休みだけれどね。 お盆休みはご近所県へ遊びに行きました。 京都鉄道博物館やアンパンマンミュージアム。 どちらも去年も行った場所。 言葉が通じるようになって楽になったような? いやいやを…

梅雨が明けて、毎日暑いですね。 ひとりなら家でぐーたらするのですがね。 毎日朝ごはんを食べると息子が言います。 「さあ、おさんぽいこっか?」 「じてんしゃでいこっか?」 「どこにいく?」 インドア派のわたしには脅迫に近い言葉。 週に1回程のペース…

写真はどうやったら小さくなるんだっけ? 数ヶ月前にやったことを覚えていない。 そして、人のブログでスターが押せません。 何回もやってみたけれど、押せません。 みてるよ〜読んでるよ〜ってしたいのに。 押せません。 そんなこんなで?息子は2歳半を超…

息子とふたりきりで関東旅行をしてきたよ。 ふたりで実家に帰ったことはあるけれど、 旅行ははじめて! 新幹線は自由席?何曜日?何号車?天気は? いろいろ考えたりスマホで調べたり。 今回は姉の家に2泊3日です。 甥っ子が生まれたので会いに行くのが目…

息子のお肌の話。 生後半年後ろから慢性的に湿疹ボーイ。 去年の夏はましになっていたのですが、ステロイドは手放せず。 寒くなってきてからまた酷くなりだした。 せっかく弱いステロイドだけになっていたのに。 顔はプロペトだけで過ごせていたのに。 これ…

やってきました、サンタさん。 プレゼントはダイソーのパズルや絵合わせカード。 それと、昔弟が使っていたおさがりのミニカー。 メインは、義理父からのポリスバイク。 夫の休みに合わせて24日の朝にスタンバイ。 起きてから寝ぼけ眼で「くっくはーいてー…