イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

生後10ヶ月からゆるーく始めたトイレ。
先月の末に少しやる気出しました。
おむつのままだけれど1時間ごとにトイレへ。
連れて行くとするけれど、オムツでもする。
その週末に家族でお出かけをしたのですが、
わたしのトイレタイミングで息子もトイレに座らせる。
すると出発から帰宅までおむつまっさらさらでした。
その次のお出かけの時も同じく。
でもね、家にいるととオムツでもちょろちょろする。
なんでだ?
そんな感じで2週間ちょいが過ぎました。
1度のトイレで3回くらいに分けてしていたのが、
1回でしゃーっとたくさん出せるようになってきた。
夜は寝る前にトイレ行ったら朝までオムツまっさらさら。
でも、朝一起きてすぐにオムツでもする時もある。
うんこは気張り出したら慌ててトイレへ行くとトイレでしてくれる。
トイレでしてくれると後始末しなくていいから楽だ。
でも、きのうは食後しばらくして「うんこは?トイレ行こう。」と言うと、その場から走って離れてオムツでうんこをした。
トイレに行きたくないのね。
あと、トイレで「でたねー!すごいねー!」と言っていたら自分で頭をなでなでします。オムツでしてもなでなでします。トイレですることが凄いというのが理解できず、出たことに対しての凄いねだと思っている。日本語が理解できるまで自ら申告は無理そう。
トイレトレーニングはまだまだこれからです。
先は長そうだ。


今日は4ヶ月違いの子供がいるお友達とランチです。
子連れ外食ドキドキする。
無事に終わりますように。