イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

我が家にもサンタさんがおったよー。
プレゼント袋には、
使用済みのおむつがいーっぱいだよー。

さて、そのサンタ息子さん。
産後20日。
顔も身体もぷくぷくしてまいりました。
とてもカワユイ。


息子はとてもカワユイ。
泣いてオムツ変えて乳飲んで寝て。
泣いて泣いて泣いて。


以下、弱音。
それが赤ちゃんのお仕事よね。
でも、泣かれ過ぎるとどうしたものか。
もっと優しくしてあげたいのに、なかなかね。
産後の我が身体がボロボロで余裕がない。
会陰切開の傷跡がまだまだ痛い。
少しマシになってきたかと思えば、
ナプキンが擦れて傷跡以外も痛む。
悪露もまだだらだらダラダラ続いている。
そして、乳が出すぎるので張りまくりで痛い。
搾乳しておっぱいはふよふよなのに痛い。
生産中でもピリピリチクチク痛むのね。
母乳がよく出るって大変だとは知らなかった。
自分の母乳に負けているのか乳房が赤く痒くただれ?
産後がこんなに大変だなんて知らなかった。
正直お産自体よりもその後の方がしんどいです。
そりゃあお産も大変にしんどかったよ。
でも、産後のしんどさの方が辛いです。
ひどかった頭痛は数日で治りました。
が、耳鳴りが鳴り止まない。
元々疲れたりしたら耳に出るのです。
もう20日続いていてすごくうるさいです。
でも、まぁ、とりあえず。
会陰切開の跡が良くならないかな〜。
座ることもままならない。
息子を抱っこしながら座って授乳するのも大変。
授乳中は傷よりも息子優先で必至だから。
授乳後に痛みが増すよね。
あぁぁあぁぁぁ!はがゆい!


泣き叫んでも優しくできる心の余裕が欲しい。
お母さんにとても助けられています。
ひとりではとても乗り越えられないよ。
痛いって苦痛だね。