イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

突然ですが、私の髪の毛はテンパす。

天然パーマ。

それは素敵な天然パーマではなく、

癖毛!ってうねうねしたやつです。

高校生から20歳位まではストパー。

それからは全体にはパーマ、前髪はストパー。

半年に一回ですが、結構お金がかかります。

そこで、どうにかならんか?このテンパ。

と、

もうずいぶん前、10年以上前かな?

シリコンの入っていないシャンプーに変更。

石鹸で洗ったり、湯シャンなんかもしてみた。

そんなこんなしているうちに、

少しづつテンパがマシになってきたのです!

でも、年に1回くりくりパーマをあてーる。

梅雨の前にパーマをあてーる。

 

ここ数年はノンシリコンシャンプー愛用。

でも、だんだんと頭皮の匂いが気になり、

髪の毛のまとまりも悪くなってきた。

なぜ?

そこで、固形石鹸で洗ってみることにしたよ。

なかなか泡立たないし、キシム。

しかーし、頭皮の匂いが断然にマシなのです。

ということで、根気よく続けてみました。

2週間くらいしたら泡立つようになったよー。

しかし、キシキシパサパサ。

そこで、クエン酸リンスにチャレンジ!

キシキシパサパサがらなくなりサラサラ。

しかし、

クエン酸リンスをはじめてから、

オデコとデコルテにニキビが大量発生。

よく流しても、治りませんよ。

デコルテは痒いし、オデコにはビッシリ。

前髪がいかんのだろうか?

えーんどうしよう。

 

どうなる。

わたしの石鹸洗髪。

 

パーマも卒業できるように挑戦中。

最後に当てたのは去年の5月頃。

さて、このまま卒業できるのか?