イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。




わたしが働きだしてから、夫が食器洗い担当でした。
それは向こうが言い出した事で、わたしが強要したわけでは無い。
でも、平日は夜遅く帰ってくるので不満が溜まっていた様子。
二年程ほぼ毎日してきたので、家事の中で食器洗いが一番嫌いになったらしい。
(お風呂やトイレの掃除なんてしたことないくせに・・・!)
なので、話し合いをしました。
喧嘩のような話し合いだったけれど・・・。
その結果、平日はわたしが、休日は夫がすることに。
それは食器洗いだけではなく、家事全般の担当割合になった。
休日に家事から解放されるのは何て楽なんでしょう!
夫の為に考えた担当分担なのに、わたしの方が嬉しいかも。
その後ろめたさなのか、休日でも掃除だけはわたしがしている。
しなくても良い掃除をわたしが率先してやると、夫は喜ぶ。
相手の為に動くことは、良いことだね。
お互いに良い気分になれる。
見直すこと、話し合うこと、とても大事。


夫と記すと、恋人とは別人のように感じる。
きっと慣れだね。