イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

あの日、弟に電話を掛けました。
いろいろと話をした。
結果、「単位が取れてないから辞めたい」のだそうだ。
なんだよ。
自分の頑張りの問題じゃないか。
今から頑張れば卒業はできそうなのに、辞めたいとのだと言う。
単位を取ろうとしたら就活が出来ないから、辞めたいのだと言う。
中退したら余計に就職できないでしょうが!
いろいろと世の厳しさを言ったけれど、何を言ってもダメでした。
「お母さんみたいな事を言うな」そう怒鳴られて電話を切られた。
う〜ん。
今辞めたら、後々後悔してしまうんじゃないかと思うの。
わたしの恋人は専門卒なので、再就職が大変でした。*1
何とか今の仕事に就けれたけれど、大卒の同期とはお給料が違う。
そういうことを言っても、弟は聞く耳を持ってはくれませんでした。
今の弟は「辞めること」が目的になってしまっている。
その後、何をするのかは無計画。
どうするのか聞いても「ニートになる」なんて言うし。
やけっぱちとしか言いようが無い状態。
どうしたらいいものか、本当にわからない。
弟の将来を考えると、絶対に辞めてほしくない。
将来っていうか、現状で考えても辞めてほしくない。
考えが甘いよ。


弟の人生は弟のもの。
だけれど、姉としては心配。
今は嫌われてでもかかわりたい。
あと、お母さんが心配。
お母さんが弱音なメールをしてきたのは初めてだから。
そうとうまいっているのだと思う。
心配。
二人とも、とても心配。
わたしには何ができるのだろうか?

*1: 専門外に就いたため