イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

2週間程前の話。

姉が実家に帰省するというので、うちらも便乗。

平日なので息子とわたしのふたり。

電車に乗って、高速バスに乗る。

バスのチケットはいつも直前に買う派です。

券売機で空席を見ながら選びます。

チケットを買ってバスを待っていると、

「ばすのるー!まてないー!」と怒り出す。

電車に乗った時点から眠たかったからグズグズ。

30分程グズリながらなんとかバス待ち。

いざバスに乗ると「おかち」と手が出てきた。

そうです、前日からお約束をしていたのです。

「バスに乗ったらお菓子ね。電車ではダメね。」と。

ちゃんと理解してお約束を守ってくれました。

成長〜!

お菓子を食べながら寝てくれた!

よっしゃ!計画通り!

到着する20分前に目が覚め、再びの「おかち」

あげますとも。

静かにしていてくれるのならば、あげますとも。

家に着くと楽しすぎてはしゃぐ息子。

姉と甥っ子と両親と弟と。

たくさんの大人に大興奮。

ご飯食べて、お風呂入って、寝る頃。

「とうちゃんにあいたいよ〜。」と泣き出した。

今までそんなことなかったのに!ビックリ!

その夜はパニックぎみの夜泣き。

環境が変わると夜泣きするな〜。

次の日も少し夜泣き。

その次の日は「〇〇くん(甥っ子)だっこしないで〇〇ちゃん(自分)だっこして。」

と、寝ぼけながらのちょい泣き。

これが赤ちゃん返りってやつなのかな?

翌朝「ずっと〇〇ちゃん(息子)のお母さんだから大丈夫だよ。」と抱きしめながら伝えるとその日からはもう夜泣きをしなくなりました。

ちゃんと伝わったのかな?

みんなで動物園に行ったり、公園に行ったり。

おばあちゃんの家にも行きました。

畑で走り回ったり水遊びをしたり。

普段2人きりだとイライラしたり怒ることも多い、

でも、大人が沢山いると楽ちんだ〜。

なによりも生後4ヶ月の甥っ子が可愛くて!

抱っこしてオムツ替えてちょっかい出して。

赤ちゃん可愛過ぎる。

笑っただけで可愛過ぎる。

なによりも、息子が甥っ子をあやす姿がたまらない!

よしよししたり、いないいないばーしてみたり。

ふたりともかわゆい。

1週間みんなでワイワイ過ごして、うちらは一足お先にバイバイ。

帰りのバスもお菓子を食べながら即寝!

よっしゃ!計画通り!

そして、

帰る日まで父ちゃんに会いたいと言い続けた息子。

父ちゃんとの再会は「てれちゃう」と嬉しそうに恥ずかしそうにしていました。

萌え!

そして、そして。

今度は、

「おばちゃんと〇〇くん(甥っ子)とおばあちゃんとおじいちゃんとあいたかったのにー」と数日言い続けていました。

楽しかったんだね〜。

 

f:id:imoreihs:20191017151845j:image