イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

息子のお肌の話。

生後半年後ろから慢性的に湿疹ボーイ。

去年の夏はましになっていたのですが、ステロイドは手放せず。

寒くなってきてからまた酷くなりだした。

せっかく弱いステロイドだけになっていたのに。

顔はプロペトだけで過ごせていたのに。

これからも一生ステロイドを塗らなきゃないけないの?

とかいろいろと考えて脳みそぐーるぐる。

ステロイドやめた方がいいの?

でもまだ2歳になったばかりなのにかゆかゆ辛そうなのはかわいそう。

それともステロイド使う方が将来的にかわいそう?

ガサガサに湿疹が出ている顔や身体。

掻くのを我慢するのは無理です。

掻きむしって血もでているし。

突然やめるのは無理がある。

とりあえず出ているところには薄くステロイドを塗ってガサガサを治す。

プロペトとロコイドが1:1のやつ。

酷いところはプロペトとリドメックスが1:1のやつ。

そして、塗る回数を減らしていく作戦です。

石鹸はお尻だけ使用。

あとはお湯で洗うだけ。

冬なので臭くもないし、湿疹もましになってきた。

お風呂あがりがいちばん掻きむしる。

湯船に浸かる時間も短くしたいけれど、お風呂大好きなのでなかなかね〜。

なんてったって絶賛いやいや期ですから。

昨日は久し振りにプロペトのみを使用。

よく掻く場所にはラップを巻いてみた。

すると、一晩巻いていた場所はましになっているー!

届く範囲のラップはむしり取られちゃった。

オムツ替えや着替え気付いた時に保湿!保湿!

夫は言っても保湿に協力的ではない。

めんどくさいのか忘れているのか。

この子の為に塗ってやろうと思わないのか?

わたしがやるだろうと思っているのだろうな。

あーぁ、あーあ!

何はともあれプロペトで保湿!

さて、上手くいくかしら?

20190118143013

鉄棒にぶら下がることを覚えた息子。

教えていないのにゆーらゆらする息子。

それをただひたすら見守るわたし。

こんな時間は平和ね〜。