イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

だらだらと書いてみる、昨日の記録。


昨日の朝、息子の朝ごはん中に地震がきました。
震度5強
お食事椅子に座っていた息子。
とっさに覆い被さり抱きしめる。
携帯電話がギュインギュインとなりだす。
なかなかおさまらず、
下ろして机の下で抱きかかえる。
息子もわたしにぎゅっと抱きついていた。
体感的には長かったけれど、
揺れ自体は短かったらしい。
キッチンでは醤油瓶が落ち、
割れて醤油の海が、、、。
その片付けをしている間、
息子は近くで大人しく座っていた。
わたしの口は、
「大丈夫だよー。大丈夫だからねー。」
と、息子と自分に言い聞かせていた。
醤油の海が落ち着いてトイレに行くと、
あれまー。
クロスが破れて中にひび割れが見える。
家中を捜索してみると、
そんな箇所がたくさんありました。
まじかー。
リフォームしてまだ2年目なんですけど。
落ちこむー。
そして夫からの連絡で仕事が休みになった。
でも、
電車は止まっていて動く気配がなく歩く、と。
帰ってくるまでの間にお茶を入れたり、
また片付けをしたり。
息子なお昼にと味噌汁を作ろうとする。
しかし、ガスが着かず。元栓を閉める。
落ち着かずにハラハラわちゃわちゃ。
リビングの真ん中で抱き合いながら待つ。
精神的にくるとすぐお腹PPになるわたし。
案の定PP祭りでした。
トイレは濁った水が流れ、ビビる。
しばらくして歩いて帰ってきた夫。
とても疲れているご様子。
息子にお昼ご飯を食べさせて、大人もご飯。
夫は持参のお弁当とインスタント味噌汁。
わたしは帰りに買ってきてもらった菓子パン。
トイレットペーパーも買ってきてもらった。
残り1ロールだったのでこれで安心。
食欲がなくて菓子パンが喉を通らない。
息子が「ぱんっ!ぱんっ!」と。
くれくれ言うので少しあげる。
「おいちぃ〜。」とご満悦。
よかった。よかった。
父ちゃんがいて嬉しくてハイテンション。
お茶もこぼしまくり、走り、叫ぶ。
なかなかお昼寝できなくて、3人でゴロゴロ。
2時過ぎてからやっと寝る。
わしは、こんな時に、冷蔵庫の野菜を刻んだ。
いつもお味噌汁用に小さく切って冷凍するの。
それをこんな時にやる、不思議。
なんやかんや刻んでいたらガスが着く。
鍋いっぱいにお味噌汁を作った。
まだ寝ていたのでコンビニへ行ってみる。
この時、家ではまた揺れを感じたらしい。
わたしは歩いていたので気付かず。
コンビニのパンやお弁当の棚は空っぽ。
お菓子やカップ麺も残り少なくなっていた。
冷凍食品とアメリカンドックを買う。
晩ご飯後にアメリカンドックを息子にあげる。
食べさせてあげていたら、よこせと奪われる。
あらま〜ビックリ、7割ほど1人で食べたよ。
あまりあげたくはないけれど、この日は特別。
夜もなかなか寝付けず。
リビングで3人ゴロゴロ。
息子が寝てから寝室へ移動。
いつも夫はリビングで寝るのですが、
3人でセミダブルにギューギューで寝ました。
夜中は何回も揺れを感じた。
一度長めの揺れがあったし、不安。
寝たり起きたりを繰り返したらもう朝。


今日、夫はいつも通りに出勤。
息子はまだ寝ていた。
ご飯作ってぼーっとしていたら起きてくる。
トイレに行って、オムツを履いた後、
「どん」と聞こえて息子がこける。
ん?地震か?と言う感じの突き上げる揺れ。
息子は少し泣いてわたしにしがみ付いた。
まはハラハラしながら息子の朝ごはん。
前日の記憶が蘇ってハラハラハラハラ。
今、息子はダンボールを剥がしながら食べています。
いつも通り。
このままいつも通りに過ごせますように。
なーむー。
朝ごはんを食べる気になれずにいたら、
今お腹ぐーぐーぐーぐー。
息子の為に食べよう。
いざとなったら、
12キロを担がないかんのだから!
あと息子グッズの詰まった大きなリュックね。
母ちゃんなのだから頑張らな!
あ、今度はオムツの後ろのテープを食べているわ。
うん、いつも通り。
あ、今日もPP祭り。