イモレと呼んで、

夫と息子とわたしのつまらなく幸せな日常。

あれから。

夫は一晩で熱が下がり、次の日には会社へ。

その次の日には前から予定していたライブへ。

夫は以前から有給休暇を取っていたのだよ。

だから前日に意地でも会社に行ったのだと思うよ。

夫婦揃ってのライブはいつぶり?

そのライブは、宇多田ヒカルのライブ。

なんと、託児付きだったのです。

風邪が長引いているのはわたしだけ、、、。

でも、ほぼ座って見ていたので、大丈夫でした。

その時に限っては咳も、鼻水も出なかった。

ライブ後も数日間、鼻水、咳に悩まされました。

子供を産んでから、風邪を引くと長引く。

何か関係しているのかしら?

嫌だわ〜。

そして、ライブから1週間後、お昼の1時頃。

息子がちょけまくってコケタ、家の中で。

ソファーのひざ掛けに顎からいってしまってさ。

口の中と外をざっくりと噛み切ってしまう、、、。

いつもは痛くても泣かない息子が大泣き。

かかりつけの小児科は午前の診察を終えており、

午後の4時過ぎに診察の予約。

こけてから1時間泣き続ける息子。

口から血を流してなく息子。

2人でパニック。

なんとかなだめて、抱きしめて。

抱きしめて、血を拭いて、抱きしめて。

アンパンマンの絆創膏を貼ってなだめる。

ありがたきアンパンマン

こんな日にかぎって雨。

数時間後、傘を差して出発。

息子はおさがりのカッパを着て、てくてくてく。

わたしは息子に傘を差し出してびしょびしょ。

とことこと歩いて15分。

「結構いったね〜。口の中は縫った方がいいかもね。」

そーれーだーけー。

縫うなら歯医者へいけとな。

ふーん。

ついでにわたしの風邪も診察してもらう。

咳痰鼻水がまだ続いていたのでね。

薬を出してもらって終わり。

うーむ、うむ。

帰りにスーパーへ寄って、帰宅。

行き帰り歩いた息子。

いつもはベビーカーなのに、頑張りました。

帰りは「だっこ」と言われたけれど、なんとか濁した。

その1週間後、息子は2歳になりました。

早い!

可愛い!

にくたらしい!

愛おしい!

大好き!

むかつく!

愛してる!

が、入り混じった毎日を過ごしています。

息子は片言ながらも一生懸命に喋っています。

意思の疎通ができてきて、不思議な感じ。

新鮮で、嬉しい。

でも、まだ「かあちゃん」が言えません。

かあちゃん」と言おうとしても、

「とうちゃん」になってしまうのだよ。

なぜ?

他の言葉はいろいろと言えるようになってきたのに。

わざとなんじゃ?と思う程です。

そんなところも、かわいいです。

なんだ、この日記。

まぁ、いいか。

わたしの心の記録ってことで。

 

夫は、今週2回目の忘年会です。